ノートの1ページ目はきれい

やる気が長続きしない

一段落

ノートの1ページ目はきれいというタイトルにしときながら

まさか一回更新しただけで二ヶ月も亢進すっぽかすとは思いませんでした。

こんな自分と向き合って早24年。これからも頑張ります。

 

 

先日第111回医師国家試験が終わりました。

2/11,12,13と三日間計500問を解く試験です。

 

 

コレがまたしんどい。

架空の患者の主訴、所見、検査を読んで、どんな疾患が考えられるかを挙げ、その上で最適解を選ぶ。

ちょっと気を抜くと大事な所見を見落として作問者の引掛けにまんまと引っかかってしまいます。私自身アホなせいもありまして、なんだよこれクソむずいじゃんってずっと思ってました。

 

 でも紙の上の患者さんは自分から5択を提示してくれますし、その主治医はしっかりと所見をとってくれています。

 まだ結果はわかりませんが、もし4月から医師として働くのであれば選択肢は5択では済みませんし検査も所見も自分で考えてオーダーしなければ正答にたどり着けないわけです。

 いい加減に勉強してなかったとかアホとかに逃げずにちゃんと向き合って勉強せねばなぁと、なんとなく思いました。